2009年4月3日金曜日

水俣市民はどう思いますか?

本日(4月3日)の熊本地方の新聞の読者投稿欄に、チッソの分社化を批判する投稿記事が載っていました。
この欄には、チッソの批判の記事はよく載りますよね。今回の投稿者は、水俣市民の方でしたが、熊本市内の方の投稿なども時々載っています。(中には水俣のことがわかって書かれているのかはなと思うこともありました。)
今日の記事もですが、地方の新聞でも、新聞に書かれていれば、それを読んだ人はそれが本当なんだ、それが水俣市民の皆さんが思っていることなんだろうと思われるのが普通ですよね。

チッソを擁護する投稿記事は、たった一度だけ見たことがありますが、あとは
一部の水俣市民が声を大きくしてチッソを批判している声ばかりを書いている新聞ですね。

水俣市民の多くは、がんばるチッソを支援・応援しますが、憎いのか何なのか悪く思っている市民はほんの一部の一握りだけですよ。

新聞も片方の声ばかりを書かないで、もう少し広い目で水俣市を見てみたらわかると思いますがね。
わかってはいらっしゃるのでしょうけどね。

黙々とがんばるチッソを、多くの水俣市民で支援・応援して行きましょう。
4月の新年度の時期ですが、チッソ水俣製造所には、昨年・今年とたくさんの若い水俣市民が入社されています。
水俣で暮らす若い方々が心配せず、水俣の明るい明日に向かって、夢と希望を持って仕事ができるように、勉強ができるようにみんなでがんばって行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿